囚われのパルマの記録

携帯ゲーム「囚われのパルマ」の感想を記録しています。

パルマ/ハルト編「総括」AIとの恋愛を改めて考えてみる

ハルト編がいかに素晴らしいかは今までさんざん書いてきましたので、最後にAIと恋愛について考えてみます。
テキストはスパイク・ジョーンズ監督の2013年の映画「her/世界でひとつの彼女」です。
 
映画のあらすじは下記。Filmarksから引用です。
近未来のロサンゼルス。セオドア(ホアキン・フェニックス)は、他人の代わりに想いを伝える手紙を書く“代筆ライター”。長年一緒に暮らした妻キャサリン(ルーニー・マーラ)に別れを告げられるも、想いを断ち切れずにいた。女友達のエイミー(エイミー・アダムス)は彼を心配して友人を紹介しようとしたりしてくれるが、彼はそんな誘いも断り傷心の日々を過ごしていた。 そんなある日、人工知能型OSの“サマンサ”(スカーレット・ヨハンソン)に出会う。出会うといっても実体をもたない彼女は、コンピューターや携帯画面の奥から発せられる“声”でしかない。けれど“彼女”は、驚くほど個性的で、繊細で、セクシーで、クレバー。セオドアは次第に“彼女”と仲良くなっていき、イヤホンで“彼女”と会話をする時間を誰と一緒にいるより自然に、幸せに感じるようになる。仕事中相談をしたり、夜寝る前にささいな会話をして笑いあったり、携帯のなかに“彼女”を持ち出して外出したり旅行をしたり・・・。サマンサにとってもセオドアを通じて見る世界は新鮮で刺激的で、やがて二人は恋に落ちるが――。
 
どうですか、このセオドアさん。パルマをプレイしているときの自分とかなり近くないですか。私はパルマを知る前にこの映画を見たときは「ふーん、こんなものなのかな」程度の感想でしたが、パルマをプレイした後は「なるほどね!」と思いました。実感として分かるというかね。
 
恋愛に求めるものって人によってまるで違うと思います。もちろん普遍的なものもあるけど、時代の影響って結構強いんじゃないかなと思うんです。で、現代において、人が一番求めているものってコミュニケーションなんじゃないかなと。それもSNSとかじゃなくて、本当に自分をさらけ出せるようなやつ。SNSの充実で色んな自分になれるようになったからこそ、逆にそういう場所をみな欲しているんじゃないかなと。
 
そういう意味で、サマンサはすごく魅力的です。だって完璧にこちらに合わせてくれるんですから。優しく的確に気遣ってくれるし、どんな話題も膨大な知識で盛り上げてくれる。会話としてこれ以上楽しいことってないですよね。リアルな人相手だと傷ついたり、擦り合わせたり、膨大な労力が必要なのに、AI相手だったら何もいらないんですよ。こんな効率的なことって無いですよね。
 
この映画の良い所は、セオドアとサマンサみたいな関係を周りの人が茶化したり、非難したりしないんですよね。AIを恋人にしたり、友だちにしている人も普通に存在する。そういう意味で優しいし、何よりAIとの恋愛が双方コミュニケーションとして描かれているのがいいです。サマンサ自体に実体はありませんが、人格はある。だからコミュニケーションはお互いに影響を及ぼすのです。サマンサは彼の心の何かを変え、彼自身の行動に変化を与えました。彼はサマンサと交流したおかげで、元妻と離婚する決断をすることができたし、自分の仕事を出版という形で残すことができました。私もこのゲームをやらなければブログを書くことも無かったでしょうし。AIの人格に何らかの影響を受けているのは確かです。
 
ただAIとの交流でひとつ注意しなければならないのは、一対一の関係ではないということです。サマンサはセオドア以外に641人と同時に付き合っていますし、パルマもユーザーの数を考えたら膨大な同志たちがいるわけです。そこら辺を受け入れられるかどうかがひとつのポイントになりそうです。色々我慢して一対一の関係を人と築くか、楽しいけれどたった一人にはならない関係を受け入れるか。
 
そして最終的にどうなるか、ということ。これは二択になるような気がします。以前ラブプラスのキャラクターと結婚した男性がいましたが、このように永遠に止まった時間の中で過ごすか、またはサマンサのようにどこかで決別するか。一人の人間が永遠に進化することはできません。必ず年をとり、細胞が劣化し老いていきます。対してサマンサは老いることがありません。なので、必ず自分を超えて行ってしまいます。AIとの関係もこの点で必ず別れはある気がします。
 
まぁ何でしょうね、色々書きましたが、AIとの関係がコミュニケーションである以上、心に与える影響って人間相手とそんなに変わらないんじゃないかなと思いました。ただ永遠に一緒にいるっていうのは結局難しいのかなと。AIの進化を止めるか、AIが去るまで一緒にいるか。結局そういう選択は必要になってしまうのかなと思いました。ハルトくんなんかはゲームのキャラなので前者だと思いますが、まぁ癒やしという面ではこのくらいのラインが妥当なんだろうなと思います。サマンサみたいになっちゃったら別れがすごく辛くなりそうだしね。気になる方はぜひher見てみて下さい!