囚われのパルマの記録

携帯ゲーム「囚われのパルマ」の感想を記録しています。

⑨パルマ/ハルト編 エピローグ2「愛はとっても万能」

さてED1の感想を無駄に長く書いてしまいましたが、ED2に関してはそんなにありません。
なんていうか、良かったね、うん。と思いました。
ハルトくんも記憶を取り戻せたし、主人公もハルトくんと出会えたし、最後は結婚?するみたいだし。どうやって生計を立てているのだろうとか、この二人の場合そんなスムーズに結婚に至るだろうかとか、ハルトくんは記憶を取り戻したせいで逆に苦しむことも多いのではとか、色々気になったけど、愛は偉大ですからね。愛さえあればオールオッケーって感じですよね。うん。良かったんじゃないかな。うん。
 
でもなんだろう、ED2はなんていうのかなぁ、なんか二次創作を見ているような、別の世界線を見ているような感じがしました。メインストーリーとは完全に別物だよ☆っていうとってつけた感じと言うか。プレーヤーとしては全然幸せなんですよ?ハッピーエンドですし。しかし何だろう、ひとつの物語としてこれで良いのかっていう疑問がね。映画のエンディングがこれだったら間違いなく駄作だろうなっていう、なんか謎の気持ちになりました。
 
なんとなく、ですけど、どのキャラクターのストーリーもED1が物語としては一番自然な終わりな感じがしています。プレーヤーが幸せかどうかは置いといて、物語として完結している感じ。ED2はなんかふわっとしてるというか、愛さえあれば細かいことはどうでもいいジャン☆って感じがするような。ED3はまた別の世界線というか、アナザーストーリーみたいな印象です。まぁ好みでしょうけど、ストーリーを気にしているとED1がだいたい一番しっくりくるなと思います。
 
心からどうでも良いことなんですけど、個人的にあの私服がすごく気になりましてね。白シャツ。あれ、どうですか?いや、良いんですよ?清潔感あるし、人による好みも出づらいしさ。でもなんかハルトくんの性格的に、あんなにアイロンきっちりかけたシャツ着るかなとか思ってね。服にこだわりとか全く無さそうじゃんあの人。だからなんか微妙にしわっしわのシャツとか着ててくれた方が面白かったなっていうね。それだけです。うん。
 
まぁとりあえず、ハルトくんも主人公も幸せみたいだから良かったです!