囚われのパルマの記録

携帯ゲーム「囚われのパルマ」の感想を記録しています。

パルマと龍が如く

恋愛ゲームって作業ゲームな面がすごくあって、めちゃくちゃ面倒じゃないですか。仕事でもさんざん気を使って疲れてるのに、なんで架空のキャラにまで気を回さないといけないんだと。むしろ気を使われたいくらいだと。それならいっそバンバン敵を倒して発散したほうが良いじゃんと。そんな風に思っている時期が私にもありました。

パルマはそこら辺が全然違って、むしろ気を使ってくれるんですよね、キャラクターの方が。こちらに合わせてくれる。人には言えないけど本当は自分のここを分かってほしいんだよね〜みたいなところを見つけて褒めてくれたりする。すごい。こんなことされたらそりゃはまりますよ。恋愛感情かどうか分からないけど、好意は持つよ絶対。そしてなんか癒やされるんです。ああ自分はこれを求めていたんだなーと。

 

さてそんな私ですが、これまでゲームと言えば龍が如くでした。龍が如くが大好きで、好きな男性キャラといえば真島の兄さん一択みたいな。そんな私が上記のような理由でパルマにはまってしまったわけですが、龍が如く愛が無くなったわけではありません。むしろパルマ龍が如くを無理にでも何らかの方法で結び付けられないものかと、死ぬほどどうでもいいことを考えるに至りました。ということなので、パルマのキャラクターは龍が如くで言うと誰に当たるのかを勝手に書いていきたいと思います。龍が如くパルマも好きという特殊な方にしか需要が無いと思いますが、何らかの架け橋になれば良いなと思います。

 

①ハルトくん

ハルトくんの対応キャラで真っ先に思い浮かぶのはやっぱり遥ですよね〜女子だけど。まずやっぱりあの純粋さですよね。世界をまっすぐに見ているあの感じ。そして両親を亡くしているという境遇の近さ。だからこそ物理的な部分ではない精神的な強さというんですかね、孤独を知っているからこその芯の強さというものがあると思うんですよね。実際に遥は桐生さんの精神的な支えみたいになってましたしね。そして何よりも遥の子どもの名前がまさかのハルト。パルマのハルトくんとは無関係だけど、何かこう因果を感じますよね。

もう一人挙げるとするとマキムラマコトですかね〜女子だけど。彼女もやっぱり、目が見えなかったりと色々なハンデがあるけど精神的に強いんですよね。人を見た目とか表面的な部分で判断しないし。人の心が見えてしまうハルトくんともどことなく似通っていると思いませんか?あの凛とした佇まいが似てますよね。あと美形ってところも。

こう考えるとハルトくんてやっぱりヒロイン属性ですよね。精神的に強い子ではあるけど、だからこそこちらが守ってあげたくなるというか。しいて男性キャラで挙げるならやっぱ桐生さんですかね〜。桐生さんはもはや人外レベルで強いんですけど、ある意味純粋というか天然なところがある人なので、そこらへんが割と似ていますよね。一度決めたことは曲げないあたりの強さもハルトくんと似ているような。あれ、結構桐生さんとハルトくん似ているのかも。

②アオイくん

アオイくんはもう最初から決めてました。錦です。もう錦以外の何者でもないです。あまりにも錦に見えてきて最後の方顔もそっくりじゃん!と思って改めて確認したら全然違ったよね。でも少なくとも髪の長さだけは近いし、何より女性に甘えがちなところが似てるというか同じだよね。錦は麗奈ママに甘えっぱなしというか、世話になりすぎって感じだったもんね。でも思うんだ、1の錦はアレだけど0の錦はすごい良い奴でさ。繊細な所はあるけど、本質的にはすごくまっすぐな子なんですよ。彼は生きる環境で全然変わるんです。だからアオイくんもすごい面倒くさいけど、きっと良い環境に行けばすごい良い子になるんだろうなって。あと付き合うなら絶対年上にした方がいいよ、麗奈ママみたいな、って思いました。

こう思うと無印パルマって桐生さんと錦の物語だったんだなーって思いますよね!

チアキさん

チアキさんは複雑な人なので、私の中でどういう人ってまだはっきりと決めかねているのですが。まぁしいて言うなら3のラスボスの峯さんですかね。知的でスマートなんだけど、心の中には熱いものと純粋さをしっかり持っている感じ。それをギリギリまで出さない感じ。峯さんもやっぱり親を亡くして養子になっているしね。境遇も似てるよね。チアキさんのあの不安定な感じあるじゃないですか。本当は人を信じることを渇望しているのに、そこに踏み出せない、心にブレーキがかかってしまう感じ。あれが峯さんが大吾さんに感じている思いと近いんじゃないかなって。人をうまく使うところとかも似てるし。あれ、もしかしてこの二人は兄弟なのかな?

④門司くん

分かってます。門司くんは攻略キャラじゃないって。でも私の中では攻略キャラ同然なんです。ただ龍が如くでこんな特殊なキャラはいなくて。どうしたものかと思っていたんです。でも見つけました。ジャッジアイズにいたんです。そう九十九さんです!九十九さんはもはや似てるとかいうレベルではなく、本人?と疑うシンクロ率ですよね。初期の門司くんとは外見までほぼ完全に一致!喋り方まで似てるし、もう他人とは思えない。しかも九十九さんは意外とマメで女性にモテる、、門司くんもこのラインを目指せるのでは!?というかもはや門司くんにはキムタクみたいな友だちがいるとしか思えません。だめだあまりに似すぎて世界観が混ざり合ってきてしまった。しかしそれくらい近いものがあった。。

 

ここまで考えてきて、龍が如く好きな人は思いませんか?あれ、一番の人気キャラが出てないぞって。私たちの真島の兄さんが出てないぞって。そうなんです!パルマにはまだ真島さんみたいなキャラが出ていないんです!これは出すべきなのでは?カプコンさん。絶対人気出ますって。どこでも真島タイプの兄さんはそれはそれでキュートだけど、乙女の皆さんが引いちゃう可能性があるので、ここは0の真面目な真島さんでどうでしょうか。ふつうに格好良いし、攻略キャラが眼帯つけてるっているのも逆に新鮮じゃないですか?ぜひともお願いしたいところです。

そして真島さんがどうしても無理なら、秋山さんがまだ残ってます。秋山さんなんてもうそのまま出演できるクオリティです。なによりもまず堅気ですから。桐生さんや真島さんとはベースが違います。普通に就職ができるんですよ?ハイスペックですよね?しかもめちゃくちゃエリートですし、現在社長ですし、戦っても強いですし。そして龍が如く世界においては比較的マイルドなイケメンですし。文句のつけようがないですよね。秋山さんがガラスの向こうにいる姿がもうばっちり想像できますもん。というかリアルなお務めかなって思いますもん。確かに若い女性にはちょっとワイルドかも知れない。でも30代以上の女性の心は確実に掴めますって。しかも、秋山さんは気が強い女性への耐性も強いです。秘書の花ちゃんなんてめちゃくちゃ気強いですけど、良いコンビですから。しかもほぼ初対面の女性に勝手にキスをして怒られないという、押しの強さと謎の許され力を持っているんですよ?完璧じゃないですか?パルマの男性陣は皆さん心優しいですが、ちょっと繊細じゃないですか。そこにこの秋山さんの大人の包容力、どうでしょうか。ぜひお願いしたいです。

本当は他にも一押しのキャラクターはいるんです。郷田さんとかね。郷田さんなんてすごい新鮮なはずです。私はチアキさんのことジャイアンだと思ってますけど、郷田さんは見た目も含めてジャイアンですから。新しい扉を開けそうですよね。あと大吾さんとか冴島さんは普通に格好良いし。ただね、みんな堅気じゃないからね。そこだけがちょっとね、リアルに刑務所行ってる人たちだからさ。ストーリーどうするんだろうっていうのがありますよね。でも実際優しいと思うんですよ。彼らはイケメンとしての人生歩んでませんから、女性関係絶対苦労してますから。(すみません大吾さんはイケメンでした。でも女性関係はやらかしてると思います。本編を見る限り。お母さんもアレだし)なので女性の扱いは丁寧だと思います。さぁ、どうでしょうか。

 

はい、というわけで無理やりパルマ龍が如くを関連付けてみました。セガカプコンだし、もはや絶対交わることのないシリーズだと思いますが、妄想するのは自由ですから。それにしても次の冬に対応したキャラクターが楽しみですね!